視点提供録 vol.416:人は見た目じゃないが、見た目で判断する。だから○○に投資する

■先日、
某レストランで
食事を取っていたときのこと。

 

見た目は
チャラそうな(失礼汗)
印象の男性が
座っていました。

 

勝手に

 

「デカい態度取りそうだな」

 

と思っていました。

 

 

■ただ、
食事が運ばれてきたとき
店員さんへの対応が
想像と異なりました。

 

なぜなら

 

「ありがとうございます」

 

と、
きちんと
お礼を言っていたから。

 

見た目と
中身のギャップに
少し驚かされました。

 

 

■なぜ、
この解釈になっていたかというと
私の中で

 

「チャラそう = 態度でかそう」

 

というフィルターが
あるから。

 

尤も、

 

「チャラそう = 態度でかそう」

 

は、私以外でも
感じている方は
いらっしゃるかと思いますが(笑)

 

 

■これを
更に考えていくと

 

「人は見た目で判断してしまうもの」

 

とも言えるでしょう。

 

実際、
私は

 

「チャラそうだから、態度でかそう」

 

と判断してしまいました。

 

これは

 

「いい」

 

とか

 

「悪い」

 

とかではなく、
読者の皆さまも
同じように感じられるのでは
ないでしょうか。

 

 

■他の例としては、
初めて会う方が

 

「髪はボサボサ。
服は適当」

 

だとしたら、

 

「適当な生活送ってそう」

 

と思うのでは
ないでしょうか。

 

そして、
初手で今ひとつな印象を与えてしまうと、
その後の挽回は
なかなか大変なもの。

 

実際、
1回のマイナスイメージを覆すには
8回のプラスイメージが必要という
データもあるようです。

 

 

■では、
どうしたらいいのでしょうか。

 

それは

 

「事前準備」

 

ではないでしょうか。

 

具体的には

 

「外見に投資する」

 

ということ。

 

ファッションに
お金をかけて
しっかりと準備しておけば、
悪い印象は与えることはなく、
好印象を与えられるでしょう。

 

 

■ただ、
今まで外見に投資したことがない方は
何から初めていいのかわからないもの。

 

また、
勉強するには
相当の労力がかかるものでしょう。

 

 

■だからこそ、
それを省略する手段があったら、
ありがたいもの。

 

そして、
これを提供するのが
プロのスタイリストというもの。

 

 

■私は
このようなお手伝いを
行っておりますので、

 

「あ、外見は重要だな」

 

と感じられた方、
お氣軽に
私までご連絡ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■人は見た目で判断してしまうからこそ、外見への投資も重要

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です