視点提供録 vol.478:鉄道会社の電車増発に思う感謝の念

■読者の皆さまは、
電車に乗る機会は
多いでしょうか。
 
「通勤で毎日乗っている」
 
という方、
 
「通学で毎日乗っている」
 
という方、
 
「徒歩圏内で完結するから全然乗らない」
 
という方も
いらっしゃることでしょう。
 
因みに私は
1日中自宅にいることが
ここ数ヶ月なく、
ほぼ毎日
電車でどこかしらに
出かけています。
 
■さて、
3月から4月にかけて
電車のダイヤ改正が
多いように感じています。
 
「早朝の時間帯を増やしました」
 
とか
 
「通勤時間帯の急行を増やしました」
 
とか
 
「終電を遅くしました」
 
とか、
各鉄道会社の努力を
感じております。
 
■この電車、
たしかに増えてはいるのですが、
実際に増えているのは
1・2本程度。
 
ただ、
この事象にたいする解釈が
人によって異なるでしょう。
 
■ある人は
 
「なんだ、1・2本か。
 大したことないな」
 
と思うでしょう。
 
こう思うことは
決して間違いではありません。
 
■しかしながら、
表面的なところしか
見えていないかもしれません。
 
「私( = ふくはら)がすごい」
 
とかでは決してありませんが、
 
「1本増やすとすると、
 人員が必要だな。
 
 人件費がかかるな。
 
 早朝、深夜手当も増えるな。
 
 シフトを組み直すの大変だな。
 
 電車の整備の人も
 必要だな。
 
 工事が起きても
 時間が短くなるな。
 
 電気代が増えるな。
 
 時刻表再作成が必要だな。
 
 乗入れはどうするのかな。
 
 ・
 ・
 ・
 (以下、略)」
 
と想像してしまいます。
 
■しかしながら、
最初から
この想像力が
身についていた訳ではありません。
 
以前の私( = ふくはら)ならば
 
「ふ〜ん」
 
で終わっていました。
 
いつの間にやら
このような思考回路が
出来上がっていたように
感じています。
 
■では、
なぜこのように
考えるに至ったのか。
 
それは
 
「当たり前への感謝の念」
 
が出てきたことによると
思います。
 
「当たり前」
 
 
「当たり前」
 
として
流すことなく、
それぞれに
思いを至らすことにより、
当たり前のその先まで
考えられるように
なったと思います。
 
■まだまだ
できていないことは
多々あると思います。
 
引続き、
 
「当たり前」
 
に感謝する心を
磨いていきたいと
考える次第です。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
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【本日の視点】
 ■「当たり前」への感謝が細部への思いを至らすことができる
 
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