■スーパーに行くと
スタッフさんがたくさんいらっしゃいます。
「商品を並べている方」
「レジの方」
「インフォメーションセンターの方」
など、
いろいろな方が働いていらっしゃいます。
これらの方々でも
いつも笑顔の方と
いつもむすっとした顔の方が
いらっしゃるかと思います。
さて、
読者の皆さまは、
どちらの方に話しかけたいでしょうか。
■私は
「笑顔の方」
に話しかけたいですね。
なぜなら
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人の方が見ていて氣持ちいいし、
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人の方が話しかけやすいし、
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人といる方が一緒にいて楽しいから。
人間、笑顔でサービスを受ける方が嬉しいものでしょう。
しかも、
笑顔にコストは発生しません。
無料で実行できます。
■私自身、
(できているかどうかはさておき)
日常的に笑顔を意識しているつもりです。
理由は上記の通り。
もちろん、
理不尽なことが起きたときや、
この考え方は間違っているのではないか
と思えるときは、
不快な氣持ちになることもあります。
それでも尚、
不平不満の表情は
なるべく表に出さないよう心がけています。
■とはいえ、
人間は機械ではないため
「人間だもの」
と言い訳するわけではありませんが、
100%笑顔とはなかなか難しいもの。
ただ、
だからといって
笑顔でなくていいわけではありません。
まだまだ未熟なところがありつつも、
笑顔の重要性を
スーパーのレジの方の笑顔より感じました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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【本日の視点】
■笑顔はコストフリーのおもてなし
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