視点提供録 vol.307:笑顔はコストフリーのおもてなし

■スーパーに行くと
スタッフさんがたくさんいらっしゃいます。

 

「商品を並べている方」
「レジの方」
「インフォメーションセンターの方」
など、
いろいろな方が働いていらっしゃいます。

 

これらの方々でも
いつも笑顔の方と
いつもむすっとした顔の方が
いらっしゃるかと思います。

 

さて、
読者の皆さまは、
どちらの方に話しかけたいでしょうか。

 

 

■私は
「笑顔の方」
に話しかけたいですね。

 

なぜなら
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人の方が見ていて氣持ちいいし、
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人の方が話しかけやすいし、
「笑顔じゃない」人よりも「笑顔である」人といる方が一緒にいて楽しいから。

 

人間、笑顔でサービスを受ける方が嬉しいものでしょう。

 

しかも、
笑顔にコストは発生しません。

 

無料で実行できます。

 

 

■私自身、

(できているかどうかはさておき)

日常的に笑顔を意識しているつもりです。

 

理由は上記の通り。

 

もちろん、
理不尽なことが起きたときや、
この考え方は間違っているのではないか
と思えるときは、
不快な氣持ちになることもあります。

 

それでも尚、
不平不満の表情は
なるべく表に出さないよう心がけています。

 

 

■とはいえ、
人間は機械ではないため

「人間だもの」

と言い訳するわけではありませんが、
100%笑顔とはなかなか難しいもの。

 

ただ、
だからといって
笑顔でなくていいわけではありません。

 

まだまだ未熟なところがありつつも、
笑顔の重要性を
スーパーのレジの方の笑顔より感じました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■笑顔はコストフリーのおもてなし

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です