視点提供録 vol.288:人と会わなきゃ、他人の視点はもらえねぇ

■一般的に言われていることですが、
「自分が思う自分」

「他人が思う自分」
は、異なることが多いですね。

 

先日、
とある人生の先輩とお話しさせていただいた際に、
私について、このような評価をいただきました。

 

「マインドは十分磨かれている。
普通の人よりも遥かに磨かれている。
今はスキルを磨くことが大切」
と。

 

「普通の人よりも遥かに磨かれている」
は非常に嬉しかったですね。

 

尤も、
ここで満足するわけにはいきませんが。

 

 

■そして、
「十分自分に厳しいんだから、
少し緩めることも大切」
とも、評していただきました。

 

個人的には、
「何者でもないのだから、
こんなところで
緊張の糸を緩めるわけにはいかない」
と思いつつ、
「緩めるところは緩めないと
ガタがきているところもある」
とも思っているところです。

 

というのも、
「世の中にプラスの影響を
与えられる人になる道は遥かに遠く、
なかなか進んでいる感じがなく
苦しいところがある」
のが実態なので(泣)

 

また、
「私が誰かと話している時、
あなたの第三者視点は
本質をついてくることが多い」
とも評していただきました。

 

「視点提供家」
の役割を果たせているようです(笑)

 

 

■さて、
これらの評価ですが、
人と会って話すからこそ
得られたフィードバックです。

 

自分1人では
「何となくこうかな」
と思いつつも、
「本当にそうかな」
は解消できません。

 

また、
第三者視点から評価していただけることで
自分自身の自信にもつながるもの。

 

このケースでは、
「マインドが素晴らしい」
ということは自信になりました。

 

自分自身と向き合って内省することも
もちろん大切です。

 

一方で、
人と会って客観的な視点をもらうことも
大切だと改めて感じた次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■人と会うことではじめて、第三者視点をもらえる

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です