視点提供録 vol.128:1人はみんなのために、みんなは1人のために

至極当たり前のことですが、大小にかかわらず何かを成し遂げるためには、1人では非常に難しいものですね。

大きい例では、宮崎奈穂子さん(http://ameblo.jp/miyazakinahoko410/)が武道館単独公演を成し遂げたことがあります。

書籍に書いてあったことだったかと思いますが、

「私がすごいんじゃない。応援してくれるファンの皆さんがすごい」

とお話されています。

先日、実際にお話したときも、1人で成し遂げたとは微塵も考えていない様子で、「1人では何もできない」とも何度もお話されいました。

ファン、事務所の人、武道館を建てた人、楽器を作った人(以下略)・・・など、様々な人の関わりによって、1つのことが成し遂げられています。

バンドもボーカル以外にもギターがいたりベースがいたりするからバンドが出来上がります。
ボーカルだけだとバンドではありませんね。

サッカーチームもFW・MF・DF・GKがいるからチームとして機能します。
FWだけではチームとして成立しませんね。

会社も上司と部下がいるから成立ちます。

「1人では何も成し遂げられない」

という想いを持って人に接することが非常に重要だと改めて思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です