視点提供録 vol.90:人間関係は貸借対照表のごとし

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は社会人になって以来、会社員としては経理畑を歩んでおります。

私が一番最初に経理に出会ったのは大学2年生のとき。

とある会計の新書を読んだことがきっかけでした。

さて、表題にある貸借対照表ですが、非常に重要な会計用語の1つです。

学業で例えるならば、小学校1年生で學習するレベル。

この貸借対照表は「T字」で左右に分かれており、左側を借方といい、資産を表します。そして、右側を貸方といい、負債と資本を表します。

たとえば

借方 現金  1億円
貸方 借入金 1億円

とあるとすると

「現金が1億円あるのは1億円借りているからだよ」

という読み方ができます。

前置きが長くなりましたが、人間関係も同じようなことがいえるのではないかと思います。

誰かの「借り」があれば、誰かの「貸し」があります。

そしてまた、その人には何かの「借り」があり、また別の誰かの「貸し」があります。

貸借対照表は借りと貸しでワンセットですが、人間関係も同じように支え支えられ成り立つもの。

「人間関係は貸借対照表のごとし」

と言えるのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です