視点提供録 vol.89:自分の常識はお客様の非常識

昨日は、メンズファッションコーチとしてデビューしたことをお伝えいたしました。

本日はこの続きです。

セッションを終えて実際にお金をいただいたわけですが、そのとき感じたことは

「こんなんでお金をいただいていいのかな・・・」

ということ。

もちろん、手抜きをしてはいませんし、1回目から完璧なセッションではないことは重々承知しています。

まだまだ成長していきたいところです。

一方で

「商売は難しくない」

といろいろな本にも書かれていますし、いろいろな方も話されています。

おそらくそのとおりだと感じています。

たとえば

「スーツの色は〇〇と〇〇が望ましいが、日本では〇〇もある」

「〇〇という表記をする素材は〇〇のみ」

「ビジネスシューズのトゥには〇〇と、〇〇と・・・と〇〇という種類がある」

「ビジネスバッグでショルダーベルトを使うことは〇〇」

「スーツにおいては〇〇と〇〇と〇〇の色を揃える」

「〇〇という色には〇〇というイメージがある」

は私にとっては当たり前のこと。

(〇〇は私にとって提供できる価値となりますので、伏字にさせていただいています。)

例えるならば

「呼吸をしているかのよう」

に無意識にできることです。

だからこそ

「自分の常識はお客様の非常識」

であり、この非常識の提供こそが商売の肝になるのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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