ヤンミ・ムン著の『ビジネスで一番、大切なこと』という本をご存知でしょうか。
消費者の側に立って「ビジネスとはどういうものか」ということについて書かれており、「本当にそのとおりだな」と思った記憶があります。
このFacebookマガジンでたびたび登場していただいている、平成進化論で著名な鮒谷さん(http://www.2nd-stage.jp/)の「圧巻セールス入門セミナー」しかり、ファッションコーチのセミナーしかり、致知(http://www.chichi.co.jp/)しかり、この本とは異なりますが、ビジネスで一番大切なことは共通していると考えています。
それは
「相手のことを徹底的に考えること」
です。
「情けは人の為ならず」
ではありませんが、相手のことを考え続けることがビジネスにおける重要なポイントといえるようです。
ただし、やり過ぎは禁物。
相手のことを思うあまり、煙たがれる経験をしたことがある方は多いでしょう。
「相手のことを思いやりながらもやり過ぎない」
どうやらこれが一番重要なポイントのようです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31