「必死」と「夢中」の違い ~Difference Between “Desperate” and “Crazy”

皆さま、こんにちは!

ふくちゃんです。

 

心屋仁之助さんの著書『心屋仁之助の「ありのままの自分」に○をつけよう』より「必死」と「夢中」の違いをご紹介いたします。

著作によると、「必死」は罪悪感、劣等感をエネルギーにして頑張り、「夢中」は笑顔をエネルギーにして頑張るとのことです。

言い換えると、「必死」は嫌いなことを頑張っているとき、「夢中」は好きなことを頑張っているとき、となるのではないでしょうか?

本田健さんの著作にも同じような記述がありましたが、同じ物やサービスを購入するときに、どちらの方から購入したいかは考えるまでもありませんよね!

自分らしい人生を送るためには、「夢中」になれることを仕事にすることが大切だと考えています。

私も「夢中」になれることが仕事になるよう、精進してまいります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ふくちゃん

【今回の一言】

・「必死」ではなく「夢中」になる!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です