視点提供録 vol.71:社会人生活における根本的な悩み

たいへんうれしいことに、就職活動や転職活動の相談を受けることがあります。

私自身から「こういうのどうかな?」と提案することもあれば、「こういう方いませんか?」という依頼を受けることもあります。

こうして相談を受けているなかで、就活組も転職組も根本的な課題は共通なんだな、と氣がつきました。

それは

「社会人生活をどのように送りたいのかわからない」

ということ。

就職活動においては、社会人生活を経験したことがほとんどないわけであるため、この問いの回答を見つけることはかなりたいへんだと思います。

転職活動においても、現実を経験したことがあるが故に、理想を描きにくくなることもあると思います。

では、どのように見つければいいかといいますと、2つの方法があると考えています。

1つは内省すること。

そして、もう1つは事例(ロールモデル)をたくさん見ること。

前者は前者の長所と短所、後者は後者の長所と短所があります。

また、人によってどちらが取組みやすいかが異なると考えています。

どちらがいい悪いはないというのが私の考えです。

私はどちらも試してみましたが、私は後者の方がやりやすいと感じています。

私自身もこの根本的な問いにたいする回答を完全に見つけたわけではありませんが、いろいろな生き方に触れることで、ある程度の方向性は見えてきたかな、と感じています。

「就職活動でちょっと行き詰まっているから聞いてほしい」

とか

「転職活動をどうしたらいいのかわからないから聞いてほしい」

とか

「服の選び方がわからない」

とかありましたら、お氣軽にお声かけください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です