視点提供録 vol.45:納得するから動くんだなぁ

昨日は朝活のセミナーから始まり、夜のバドミントンで終わりました。

久しぶりに5時台に起床し、夜はバドミントンデーお決まりの25時台に就寝しました。

1日20時間近く起きていた計算になり、なかなかハードな1日でした。

さて、セミナーのお話で

「経験したから経験していない人に語れる」

という一節がありました。

内容の趣旨は

「いろいろなファッションを経験することでまだ経験していない人に伝えることができるよ」

ということですが、私が感じたことは

「経験者が話すから納得感が生まれ、動くようになるんだな」

ということ。

たしかに、実際にやっていない人から理論だけ並べられても、なかなか動けないところがあります。

結果の是非はともあれ、実際にそれをやってみた経験がある人が話すから「なるほど」と思えるもの。

故・相田みつを風に言うと

「納得するから動くんだなぁ」

といった感じでしょうか。

なかなか難しいところもありますが

「納得感」

のある会話もできるように努めていきたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です