視点提供録 vol.44:思考の成長痛

大雑把にまとめると、私の思考回路はこのような変遷をたどっています。

幼いころ → 他人の言うことをよく聞く素直な子ども
(自分の頭で考えることが疎かになりがち)

高校の後半あたり → 自分の頭で考えて行動することが中心
(他人の言うことが素直に聞けない)

ここ数年 → 他人の言うことを素直に聞くほうがいいと言われる
(あれ?自分の頭で考えることは不要?)

素直に行動していると、自分の頭で考えるように言われ、自分の頭で考えると他人の言うことを素直に行動しなさいと言われ、シーソー状態に陥っています。

アイダモン的に言うと、陰陽が統合される直前の状態にいるのかもしれません。

なかなか統合されませんが笑

さて、筋肉は筋肉痛を伴って、強化されていきますね。

思考の成長も同じようなことが起きるのではないか、と言われることがあります。

とすれば、現在は

「思考の成長痛」

を感じているタイミングなのかもしれません。

会社も売上の0を1つ増やすには、それまでの売上高が30%ぐらいまで落ちてしまうタイミングがあるそうです。

つまり、縮んだ反動で伸びるということ。

まだ先は見えていないところも多いですが、少しずつ前に進むしかなさそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です