視点提供録 vol.36:外に出るだけが行動ではない

「自分を変えるには人と会いましょう。行動しましょう」

自己啓発系の本を読んだり、セミナーに参加されたことがある方は、一度は目や耳にしたことがあると思います。

たしかにこれは真実だと思いますし、私もいろいろな方にお会いさせていただき、視野がかなり拡がったと思います。

ファッションコーチも外に出ることで出会いましたからね。

自分自身の枠のなかで生きていれば、新しい考え方や価値観に触れることはできません。

何より、人と会うことは相手ありきのことであるため、強制力が働きます。

このため、約束をしたら行かざるを得ず、強制的に行動させられますね笑

しかしながら、ある程度いろいろな生き方や人生に触れると、情報が膨大な量になります。

そして、たくさんの方とお会いしていくと自分自身の整理が追いつかなくなることがあります。

何を隠そう、私もまだ整理できていないところがたくさんあります笑

このときにふと思ったこと。

それが

「外に行くだけが行動ではない。自省したりすることも行動である。」

ということ。

「答えは自分自身にある」

とか

「過去の棚卸をすると自分自身が見えてくる」

とか、自分自身との対話をすることで、本来の自分を見つける方法もあります。

大切なことは今までの惰性で生活するのではなく、いつもと違う行動をすること ー このように思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です