視点提供録 vol.35:金メッキ作戦

昨日は、大学の同窓会に参加しました。

同窓会でしたが、世代を絞っていないため、9割以上初対面の方でした笑

しかしながら、同じ大学を卒業した(または卒業予定の)方々ですので、アイスブレイクはまったく不要笑

一瞬で打解けました。

主催していただいた幹事の皆さま、ありがとうございました!

さて、同窓会にはフリータイムの時間がありました。

そこで、会社名刺ではなく昨日作成した個人名刺で名刺交換を行いました。

そのときの自己紹介で「メンズファッションコーチ」の肩書きを名乗ってみました。

まだあまり(というかほとんど)実績がないのに名乗ることは、少し勇氣が必要でした。

一方で、我が母校はいい意味で異常な方が多いので、少しぐらい変わっていても受入れてもらえるという安心感もありました笑

そこでお会いした先輩から

「名乗っちゃえばいいんですよー。名乗っちゃえばお話が来ますよー。私もそうでしたー。」

と心強い一言をいただきました。

「そうかー。これが『金メッキ作戦』かー」と1人納得。

名乗ることへの抵抗感が一氣に軽減されました。

自己紹介の上達はまだまだ必要ですが、

抽象的な肩書き:視点提供家
具体的な肩書き:メンズファッションコーチ

を名乗ることへの抵抗感はかなりなくなりました。

実が名に追いつくよう磨いていこうと考えた昨晩でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です