視点提供録 vol.10:反論は人物否定ではない

昨日は、「言ってくれることはありがたいもの」という内容で投稿を行い、耳が痛い意見もあることをお伝えいたしました。

あまり聞きたくない意見は、言われた瞬間は自分自身を否定されたように感じることもあると思います。
私自身もこの感覚は未だに抜けていません。

しかしながら、実際にはその人自身を否定しているわけではなく、その人のその考えについて自分自身の考えを述べているだけではあります。

なかなか身につきませんが、「自分自身を否定されているわけではない」と心がけていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です