視点提供録 vol.11:発信しないと伝わらない

たいへんありがたいことに、「いいね!」を押下していないけれども、私の投稿を読んでいただいている方がけっこういらっしゃるようです。
実際に会う機会があったときに、私の投稿の話題を出していただくことがあります。
しかしながら、読んでいただいているかどうかは何かしらのアクションがなければ、私にはわかりません(尤も、アクションを求めているわけではないことも併せて付け加えておきます)。

一般論として、女性の会話は「察して会話」と言われており、男性にはこの会話は非常に難しいとされています。
「察してほしいなぁ」と思うことは男性の私にもありますが、「発信していないのに感じてほしいのも虫がいい話だな」と思うように心がけております(もちろん、女性の「察して会話」を否定しているわけではありませんのでご注意を)。

ときにはうまくいかないこともありますが、自分から積極的に伝えるからこそ、相手にも伝わるのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です