視点提供録 vol.582:うまくいかないとき

「何でこんなにうまくいかないのだろう・・・」

「何で足を引っ張られるのだろう・・・」

 

こう思うことは少なからず体験があるだろう。

 

 

この世の終わりと思いたいような苦しみ。

 

 

でも、実際は終わらない。

 

 

私もある。

 

 

「もう、いいかな」

 

と思うこともある。

 

 

一方で、

 

「まだできることがあるかも」

 

という思いもある。

 

 

なかなか決断は難しい。

 

 

ただ、もしかしたらこう捉え直すことはできないだろうか?

 

「あなたはこの苦しみを乗り越えてその先に進みたいのですか?」

 

この問いにたいする答えが

 

「Yes」

 

のとき、もう少しがんばろうかな、と思うだろう。

 

 

そして、この問いにたいする答えが

 

「No」

 

のとき、もしかしたら別の道を進んでみてもいいのかもしれない。

 

 

簡単には答えは出ないだろう。

 

 

苦しいときは簡単に答えは出したいだろう。

 

 

それでも進みたいのか、そう問われているのかもしれない。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です