視点提供録 vol.580:ユダヤ人と出会い感じたこと

先日、ユダヤ人の方と出会いました。

 

 

ユダヤ人といえば、

 

・アインシュタイン
・ラリー・ペイジ
・マイケル・デル

 

など、凄い方々が多い人種ですね。

 

 

もちろん、この方がユダヤ人かを確かめるすべは持ち合わせていないので、

 

「この方は本当にユダヤ人なのか?」

 

と質問されてしまうと回答に屈してしまいます。

 

 

ただ、この問いを議論をしても意味がないので、とりあえず信じることにします。

 

 

一通り話をお伺いさせていただきましたが、話は物事の本質を付く話ばかり。

 

 

とても勉強になりました。

 

 

さて、話を伺い思ったことがあります。

 

 

それが、

 

「『ユダヤ人の教え』ってこういうことを教えるのか」

 

ということ。

 

 

本田健さんの著書に

 

ユダヤ人大富豪の教え

 

という本がありますが、同じような内容を直接教わりました。

 

 

「あぁ、本田健さんもこのような感じで教えていただいたのだなぁ・・・」

 

という感覚でした。

 

 

一方、こうしてユダヤ人の方のお話を伺うと

 

「あ、こんな私でもユダヤ人と出会うことができるんだ」

 

という、なんとも言えない感覚になりました。

 

 

「ユダヤ人と出会うことができるのは特別な人」

 

という意識がどこかにあったのだと思います。

 

 

とはいえ、ユダヤ人に教えを伺ったからといって、実践できなければなりません。

 

 

1つずつ活用して教えを活かしていきます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です