視点提供録 vol.576:誰にでも貢献できるとしたら・・・

先日、某有名企業のコンサルタントにお時間をいただきました。

 

 

私が感じていること、考えていることを中心にお話させていただきました。

 

 

その後、コンサルタントさんからもいろいろお話を伺いましたが、一番記憶に残っている言葉がこちら。

 

 

「誰にでも貢献できるとしたら、誰にどう貢献したいですか」

 

 

元々、現実主義的思考の私は手元にあるリソースをどのように活用すると最大限の効能を得ることができるか、という思考方法に陥りがち。

 

 

このため、コスパがいい物とか大好きです(笑)

 

 

しかしながら、現在のリソースを原点に考えると、思考の枠が狭くなりがち。

 

 

未来から逆算して考えることも大切ですね。

 

 

ちなみに、今考えている未来から逆算すると、最初のステップは

 

「管理部門の仕事を(ほぼ)1人で行っている人、片手間で行っている人のコミュニティを作り、氣持ち・悩みを共有・解決できる場所を作る」

 

です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です