視点提供録 vol.567:仕組みとは最大の資産である

個人的に大切にしている考え方として

 

「仕組み化」

 

があります。

 

 

別の言い方をすると

 

「流れをつくる」

 

と言ってもいいかもしれません。

 

 

ではなぜ、

 

「仕組み化」

 

を大切にするのか。

 

 

それは、仕事であるならば、

 

「人間の寿命よりも組織の寿命の方が長い」

 

という前提で取組んでいるから。

 

 

世界最古の企業の創業年をご存知でしょうか?

 

 

実は



なんと


 

578年(!)

 

です。

 

 

はい、

 

1578年

 

ではありません。

(それでもすごいですが)

 

 

578年

 

です。

 

 

1,440年も続いている企業なのです。

 

 

当然、創業当時を知る方はご存命ではないでしょう。

 

(存命でしたら別の意味で驚きますが笑)

 

 

そうすると、いろいろなものが継承されているということになります。

 

 

「特定の人がいなければ組織が回らない」

 

という属人化状態では継承できません。

 

 

おそらく、何らかの仕組みがあるからこそ、1,440年も続いていることでしょう。

 

 

また、継承以外にも、

 

・モチベーションに左右されにくい
・引継ぎが簡単
・新しい人財も育ちやすい

 

などのメリットも考えられます。

 

現在、私が担当させていただいている仕事は管理部門の仕事ではありますが、この分野において

 

・どのようにして仕組み化しているか

 

などニーズがあれば、整理整頓してお伝えさせていただければいいかな、と思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です