視点提供録 vol.556:一粒万倍日に念(おも)う

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、本日は一粒万倍日ですね。

 

 

一粒万倍日とは、文字どおり

「一粒が一万倍になる日」

という意味です。

 

 

簡単に言うと、一万倍になって返ってくるわけです。

 

 

このため、何かを始めるには適した日と言われています。

 

 

そこで、始めることをここに記録として記すことにしました。

 

 

まずは、ブログを再開します。

 

 

毎日ではなく不定期でも継続して書いていきます。

 

 

そして、イベントを開催することを宣言します。

 

 

宣言しましたが、当日が2週間後と日程が差し迫っています(汗)

 

 

まだ何もしていません(大汗)

 

 

「2週間前なのにまだ宣言かよ」

と突っ込んでいただいても大丈夫です(笑)

 

 

さて、どのようなイベントなのか。

 

 

それは、

「管理部門の仕事を1人で担当する人・片手間で担当する人」

向けの飲み会です。

 

 

仕事を1人で担当していると、氣持ちを共有できる人がなかなかいないもの。

 

 

そこで、

「氣持ちを共有する場所を作ろう」

と思い、今回企画してみました。

 

 

さて、少し話が変わりますが、

SNSを超える「第4の居場所」 インターネットラジオ局「ゆめのたね」がつくる新・コミュニティ

という本があります。

 

 

「ゆめのため」

には様々な境遇の人がラジオパーソナリティーとして活躍されていらっしゃいますが、境遇如何にかかわらず、お互いに尊重するコミュニティになっているようです。

 

 

このように、まずは受け入れられ、氣持ちを分かち合える

「第4の居場所」

をつくる第一歩として飲み会を開催します。

 

 

そして、この居場所をベースにして1人1人が成長していくコミュニティーを作ることが目標です。

 

 

最終的な目標は

「感性と理性の融合」

を図り、自立した人間を世の中に輩出すること。

 

 

さて、私に大きな影響を与えた人の1人に宮崎奈穂子さんというシンガーソングライターがいらっしゃいます。

 

 

「1年で15,000人のファンを集めたら武道館で単独公演ができる」

という企画に挑戦し、実際に達成しました。

 

 

しかも、ただファンを集めるだけではなく、応援費用をいただいての15,000人なのです。

 

 

1年で15,000人のコミュニティーになるかはわかりませんが、1人でも多くの方に

「安心・安全・成長」

を届けられるようなコミュニティーを作ってまいります。

 

 

(ここまで宣言したのだから、後は一万倍に大きくなっていくだろう笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です