視点提供録 vol.504:よーく考えよー。5W2Hで考えよー。

本日は、とあるライティングの講座に参加させていただきました。

 

(諸事情により、どの講座に参加させていただいたかは伏せておきます)

 

タイトルの番号が示すとおり、今まで延べ500記事以上投稿しておりますが、記事の書き方を誰かに習ったわけではなく、他の人の書き方を参考に作成しておりました。

 

一言で言えば、我流でした。

 

500記事以上書いてきて初めて、書き方を學びました(遅)

 

さて、本日學んだことで特に重要なことはこれ

 

「5W2Hで考える」

 

ということ。

 

つまり、

 

・when

・where

・who

・what

・why

・how

・how much

 

に分けて考えるということ。

 

「なぁんだ、そんなことか」

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしながら、

 

「知っている」

 

 

「やっている」

 

では大違い。

 

「5W2Hで考えましょう」

 

ということは知らない方も少なくないと思います。

 

しかしながら、

 

「できているか」

 

と問われると自信がない方もいらっしゃるかろ思います。

 

「5W2Hで分けて考える」

 

これを実践されてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–
 
【本日の視点】

 ■5W2Hで考える

——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です