視点提供録 vol.470:美容師の差別化戦略に学ぶ見た目の重要性

■近況報告のとおり、
昨日は、
 
銀座の美容院
 
で髪を切っていただきました。
 
こちらの美容院では
なんとスーツで(!)
接客を行っています。
 
■では、
なぜスーツで接客を行うのか。
 
それは、
 
「見た目も1つのおもてなし」
 
だからとのこと。
 
■一般的に
美容師のファッションと言えば、
 
「カジュアル」
 
というイメージが強いかと思います。
 
斯く言う私もそうでした。
 
だからこそ、
 
「スーツ」
 
という敢えて異なる
服装を纏うことで、
おもてなしの印象を
与えれていることでしょう。
 
■この
 
「見た目のおもてなし」
 
ですが、
一般の世界でも存在しています。
 
たとえば、
 
「食べ物」
 
がありますね。
 
「プレゼンテーション資料の美しさ」
 
もあるでしょう。
 
■こう考えてみると、
意外と
 
「見た目」
 
は重要なもの。
 
実際、
人間は視覚から受取る情報が
80%とも言われています。
 
だからこそ、
 
「見た目」
 
は重要だと
改めて意識した次第です。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
——————————————————————————–
 
【本日の視点】
 ■「見た目のおもてなし」は重要なポイント
 
——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です