視点提供録 vol.461:直感閃きは天の声。思い止まるは人の声

■近況報告のとおり、
昨日は
とある会社の代表取締役の方と
会食をさせていただきました。
 
会社を経営されて10年以上。
 
いろいろなお話を
伺うことができました。
 
■お話を伺うなかで、
 
「おぉ、なるほど」
 
と感じた言葉があります。
 
それが、
タイトルにある
 
「直感閃きは天の声。
 思い止まるは人の声」
 
という言葉。
 
記憶では
 
「師匠の1人から教えていただいた」
 
と仰っていたかと思います。
 
■さて、
人間の意思決定基準は
 
「直感」
 
 
「理論」
 
大別されるかと思います。
 
人間は
意思決定をするとき、
得てして
理論を重視して考えてしまうもの。
 
■実際、
私も
理論をベースに
決めることが
多かったと思います。
 
しかしながら、
どんなに理屈ベースで考えても
将来はどうなるか
確定しているわけではありません。
 
※参考バックナンバー※
 vol.150:すべての未来は確率論
 vol.452:物事の好転悪転の予測は非常に難しい
 
■だからこそ、
直感や閃きは
天の声と受止め、
一歩踏み出してみることも
重要なのではないでしょうか。
 
ときには
勇氣を出して
一歩進んでみるのも
いいでしょう。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
——————————————————————————–
 
【本日の視点】
 ■直感閃きは天の声。思い止まるは人の声
 
——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です