視点提供録 vol.455:歌手の力 × 曲の力 = 歌の力 という方程式

■近況報告のとおり、
昨日は
シークレットイベントに
参加させていただきました。
 
(厳密には運営として参加させていただきました)
 
イベントでは
人生初、着物を着させていただきました。
 
■また、
コーラストリオの
 
桜式部さん
 
とご縁をいただきました。
 
4月2日(日)より
 
『反畑誠一の音楽ミュージアム』
 
というラジオ番組で
レギュラー出演されるとのこと。
 
6時~7時に放送されるので
早起きするためには
ぴったりですね(笑)
 
■さて、
 
桜式部さん
 
には3曲歌っていただきました。
 
1曲目は
中島みゆきさんの『糸』
2曲目・3曲目は
オリジナルソングを
拝聴いたしました。
 
■そして、
全3曲を聞かせていただき、
感じたことがあります。
 
それは
 
「曲の持つ力は大きい」
 
ということ。
 
■というのも、
『糸』は別格に感じられました。
 
シークレットイベントの主旨が
普段お世話になっている方への
恩返しという意味も含まれているため、
特段このように
感じられたのだと思います。
 
■蛇足ですが、
ヒットする歌詞には原理原則があるようです。
 
不定期開催ということもあり、
私はこの講座に
参加したことはありませんが、
ご興味がありましたら、
ご連絡いただければ、
ご紹介できるかもしれません。
 
■閑話休題。
 
そこで、
導き出したのが
 
「歌手の力 × 曲の力 = 歌の力」
 
という方程式。
 
■どんなに歌い手が上手でも
曲が今ひとつならば
あまり伝わらないでしょう。
 
逆も真なりで
どんなに曲が素晴らしくても
歌い手が今ひとつならば
こちらもあまり伝わらないでしょう。
 
どちらか1つだけ
伸ばすのではなく、
どちらも伸ばすことが
素晴らしい歌に
仕上がるのだと
素人ながら
感じた次第です。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
——————————————————————————–
 
【本日の視点】
 ■歌手の力 × 曲の力 = 歌の力
 
——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です