視点提供録 vol.441:電車の広告に學ぶ営業のポイント

■ここ数年の
出来事でしょうか、
電車の車内で
映像広告が
流れるようになりましたね。
 
この映像をご覧になって、
実際に購買に至った方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
 
■さて、
先日、
某英会話教室の映像が流れていました。
 
「無料診断」 ⇒ 「現状把握」 ⇒ 「プラン提案」
 
というストーリーで
構成されていました。
 
■これを観て、
ふと思ったことがあります。
 
それは
 
「不安を取除くことで
 購買に繋げようと
 しているのではないか」
 
ということ。
 
■実際、
現在、拝読している
 
阿部淳一郎著
『これからの教え方の教科書』
 
にも記述があったと思いますが、
人間は先が見えないことには
不安を感じるもの。
 
不安なことにたいして
アクションを起こすことは
なかなか難しいでしょう。
 
■特に、
大きなリソースを
投じるものについては
尚更のこと。
 
尤も、
 
「よくわからないけれども
 とりあえずやる」
 
という精神で行動されている方は
総じて幸福度が高い
感覚はありますが・・・
 
■だからこそ、
この不安を
取除いてあげることが
重要でしょう。
 
そして、
不安を取除くためには
 
「お客様からのフィードバック」
 
が一番ではないでしょうか。
 
この理由が
あるからこそ、
私は繋がりのある方から
フィードバックを求められたときは
できる限り回答するように
努めています。
 
■そして、
よく観察するとわかるのですが、
ホームページに記載されているQ&Aでは
Qにたいして
Aの割合が多いことが
多いでしょう。
 
フィードバックの積重ねが
不安を取除き、
不安を除去することが
成約に繋がるのだと思います。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
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【本日の視点】
 ■営業のポイントの1つは不安を取除くこと
 
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