■ここ数年の
出来事でしょうか、
電車の車内で
映像広告が
流れるようになりましたね。
この映像をご覧になって、
実際に購買に至った方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
■さて、
先日、
某英会話教室の映像が流れていました。
「無料診断」 ⇒ 「現状把握」 ⇒ 「プラン提案」
というストーリーで
構成されていました。
■これを観て、
ふと思ったことがあります。
それは
「不安を取除くことで
購買に繋げようと
しているのではないか」
ということ。
■実際、
現在、拝読している
阿部淳一郎著
『これからの教え方の教科書』
にも記述があったと思いますが、
人間は先が見えないことには
不安を感じるもの。
不安なことにたいして
アクションを起こすことは
なかなか難しいでしょう。
■特に、
大きなリソースを
投じるものについては
尚更のこと。
尤も、
「よくわからないけれども
とりあえずやる」
という精神で行動されている方は
総じて幸福度が高い
感覚はありますが・・・
■だからこそ、
この不安を
取除いてあげることが
重要でしょう。
そして、
不安を取除くためには
「お客様からのフィードバック」
が一番ではないでしょうか。
この理由が
あるからこそ、
私は繋がりのある方から
フィードバックを求められたときは
できる限り回答するように
努めています。
■そして、
よく観察するとわかるのですが、
ホームページに記載されているQ&Aでは
Qにたいして
Aの割合が多いことが
多いでしょう。
フィードバックの積重ねが
不安を取除き、
不安を除去することが
成約に繋がるのだと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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【本日の視点】
■営業のポイントの1つは不安を取除くこと
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