視点提供録 vol.428:異業種からの學びが思わぬものを引起す

■近況報告のとおり、
昨日は、
 
Labo@LEAGUEキックオフセッション
 
に参加させていただきました。
 
「プロジェクトデザイン」
「食と農」
「地域ブランディング」
「インバウンド」
 
の4つの内容にかんして
お話を伺うことができました。
 
個人的には
 
「みやじ豚」
 
で著名な宮地勇輔さんに
お会いしたかったのですが、
別件でいらっしゃられなかったのは
残念でした。
 
■さて、
昨日参加させていただき、
いろいろなアイデアをいただきました。
 
真似される恐れがあるので
具体的な内容は書きませんが(笑)
 
■この体験を経て
1つ思い出したことがあります。
 
それは、
 
平成進化論
 
で著名な鮒谷さんが
ときどきお話されている
 
「異業種からの學び」
 
という言葉。
 
■おそらく、
優秀な読者の皆さまは
ご自身の得意分野・長く携わっている分野のことは
詳しいことと存じます。
 
しかしながら、
1つの分野だけでは
どうしても知見が
偏ってしまうもの。
 
■そこで
 
「異業種からの學び」
 
の出番ということです。
 
別の分野のお話を
自分自身の話に
置き換えることで、
新たな氣づきや発見が
あるでしょう。
 
■さらに拡張すると
 
「無用の用」
 
という言葉になります。
 
「すぐに役に立つのかな?」
 
ということでも
 
「いつかどこかで」
 
役に立ったり
 
「意外なところが」
 
役に立つことでしょう。
 
■たとえば、
3月11日に
私がゲストスピーカーとして
お話させていただく
キャリア形成のイベントがありますが、
すぐに役立つことは
あまりないかもしれません(汗)
 
しかしながら、
予想もしていなかった
氣づきがあったり、
意外なご縁が
結ばれたりするもの。
 
■目標に向かって
一直線に向かうことも
もちろん必要ですが、
ときには
違う場所にも
足を運ぶことで
自分自身の視野が
拡がっていくことでしょう。
 
※3月11日(土)14時30分〜@早稲田
 キャリア形成のイベントにゲストスピーカーとして登場します!
 詳細はお氣軽にお問合せください!※
 
※3月11日(土)20時30分〜@白金台
 第3回スタイリストカレッジ(旧アパレル未来Beカレッジ)
 運営します!
 皆さまのご参加をお待ちしております!※
 
※4月10日(月)20時30分〜@白金台
 第4回スタイリストカレッジ(旧アパレル未来Beカレッジ)
 運営します!
 皆さまのご参加をお待ちしております!※
 
皆さま、
奮ってのご参加お待ちしております(笑)
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
——————————————————————————–
 
【本日の視点】
 ■異業種からの學びが思わぬものを引起す
 
——————————————————————————–
 
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です