視点提供録 vol.426:「短期的」と「長期的」のバランスを

■1つの物事は
 
「短期的」
 
 
「長期的」
 
の2つに分けることができます。
 
たとえば、
セミナーの内容も
 
「短期的」
 
な成果を出すことを目的とする
セミナーと
 
「長期的」
 
な成果を出すことを目的とする
セミナーがあります。
 
■「短期的」
 
の具体例としては
 
「ノウハウ」
 
が、
 
「長期的」
 
の具体例としては
 
「あり方」
 
があることでしょう。
 
そして、
一般的に言われていることかと存じますが、
 
「短期的」
 
は、すぐに効果が現れる一方、
すぐに廃れます。
 
「長期的」
 
は、なかなか効果が現れない一方、
なかなか廃れません。
 
■ここまで
お読みいただくと、
 
「短期的」
 
が悪く、
 
「長期的」
 
がいい、
受止められる方もいらっしゃるかと存じますが、
そんなことはありません。
 
どちらも重要です。
 
※参考バックナンバー※
 vol. 120:物事は短期と長期の複眼で
 
■たとえば、
瀕死の状態ならば、
すぐに結果に結びつく
ノウハウが必要とされることでしょう。
 
悠長なことは
言ってられませんね。
 
■ファッションは
有難いことに
 
「短期的」
 
 
「長期的」
 
も担ってくれます。
 
「着た瞬間」
 
に外見は変わりますし、
 
(いい商品ならば)
 
「数年・数十年長持ち」
 
します。
 
■ただ、
 
「安かろう悪かろう」
 
ということわざがあるように、
安いのは安い理由があります。
 
安いものは、
 
(相対的に)
 
「素材の質があまりよくない」
「縫製があまりよくない」
 
という傾向にあります。
 
とはいえ、
 
「高かろう良かろう」
 
ではありますが、
高いものばかりでは
懐具合も氣になるもの。
 
そこで、
バランスを取ることがポイント。
 
■ただ、
このバランスは
一朝一夕では
なかなか身に付かないもの。
 
それなりの
時間と経験が必要です。
 
そして、
その
 
「時間と経験」
 
を商品として
販売しているのが
所謂
 
「プロ」
 
というもの。
 
メンズファッションで
ご用命がありましたら、
お氣軽にご連絡ください。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
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【本日の視点】
 ■「短期的」と「長期的」のバランスを取る
 
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