視点提供録 vol.365:与えられたら与える。倍返しだ!

■近況報告にも
書かせていただきましたが、
昨日は
南青山に移転した
某エステサロンの
シークレットレセプションパーティーに
参加させていただきました。

 

振返ってみると
レセプションパーティー
と呼ばれる類は
初めての参加。

 

貴重な体験となりました。

 

サロン以外でのサービスは
受けたことがありましたが、
サロンには
まだ伺ったことがないにもかかわらず(汗)
お呼びいただき
ありがとうございました。

 

 

■今回の
パーティーは
(おそらく)
総勢30名程度の参加。

 

サロンのオーナーさんが
参加されている
異業種交流会の方が
3分の2ぐらいかな、
という印象でした。

 

 

■では、
なぜこんなにも
たくさんの方が
集まったのでしょうか。

 

それは

「人柄」

ではないでしょうか。

 

 

■アダム・グラント著
『GIVE & TAKE』
https://www.amazon.co.jp/dp/4837957463

という本があります。

 

一言で言うならば、

「与える人が与えられる」

というもの。

 

普段から

「相手に何かを貢献しよう」
「相手に思い遣ろう」

という姿勢が
こんなにも
たくさんの人を
惹きつけるのだと思います。

 

 

■平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/

で著名な鮒谷さんも
よく

「10倍返し」

という言葉を
発しておりますが、
この姿勢があるからこそ
大きな成果を出されているのでしょう。

 

私自身

「10倍返し」

は、
まだできていないかもしれませんが、
氣持ちは

「倍返し」

ぐらいの氣持ちで
動いているつもりです。

 

(できていないことが多いでしょうが・・・汗)

 

尤も、
言い訳をするわけではありませんが、
自分にとって
価値と感じるかは
人それぞれ異なるため、
必ずしも全員にたいして
大きな貢献ができるわけではないと
考えております。

 

 

■とはいえ、
少なくとも
姿勢がなければ
始まりません。

 

「相手のことを思い遣る」
「相手のことを氣遣う」

このような姿勢を
改めて思い起こした次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■相手に貢献する姿勢を忘れない

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です