視点提供録 vol.327:バカは努力でカバーするしかない

■いいか悪いかはわかりませんが、
私は所謂

「一流大学」

を卒業してはいません。

 

アメリカの

「ハーバード大学」

イギリスの

「オックスフォード大学」

どころか、
日本の

「東京大学」
「京都大学」

すら卒業していません。

 

尤も、

「世界のどの大学にも進学できる」

という根拠のない自信はありますが(笑)

 

ただ、
詳しくは書きませんが、
この根拠のない自信はかなり重要です。

 

 

■しかしながら、
この

「根拠のない自信」

が悪さをして、
社会人に成り立てのころは、

「ハーバード大学卒業」

「オックスフォード大学卒業」

「東京大学卒業」

「京都大学卒業」

の方とも

「渡り合えないことはない」

と思っていました。

 

学生時代、
東京大学の学生と
定期的に交流する機会があった影響もあると思いますが。

 

ただ、
テレビのクイズ番組や
JAPAN MENSA
https://mensa.jp/

の問題が解けないことが多いなど、
現実を見せつけられると、

「やっぱり渡り合えないのかな」

と、否が応でも思わされることもしばしば。

 

 

■けれども、

平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/

で著名な鮒谷さんも仰るように、
社会人の早い段階で

「自分は賢くないかもしれない」

ということを
まざまざと見せつけられると、
軌道修正もしやすいのも確か。

 

このおかげで、

「賢い人と渡り合わないようにするには
どうしたらいいのか」

を考えるようになります。

 

 

■そうすると、

「どんなに賢い人にたいしても逆転されないもの」

があることに氣がつくでしょう。

 

それは

「時間」。

 

時は万人に等しく流れています。

 

そして、
時の流れを速くすることも
遅くすることもできません。

 

感覚として
1日を24時間より増減することは
可能だったかと思います。

 

(たしか、相対性理論はこれを証明したような・・・)

 

※参考バックナンバー※
vol.117:時間は唯一の不可逆的資産
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=291

 

私も
300日強ですが、
こうして毎日投稿を行っております。

 

そして、
これを永続的に続けていく間は
これから毎日投稿する人とは
この差は絶対に埋まりません。

 

※参考バックナンバー※
vol.300:300日継続した秘訣とは?
http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?p=553

 

 

■そして、
この

「時間をかける」

ということが
努力ではないでしょうか。

 

だからこそ、
言い方はさておき

「バカは努力するしかない」

と言えると思いますし、

「努力によって超えられるものもある」

と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■賢さは努力で補える

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です