視点提供録 vol.125:記憶より記録

昨日は、準備をすればアンテナが立ち、情報を受取る感度が高まるお話をさせていただきました。

さて、私もアンテナを立てて行動しているわけですが、ときどき「おぉ」と思えることに出遭うことがあります。

たとえば、

「この本読んでみたい」

とか

「この人に会ってみたい」

とか

「ここ行ってみたい」

とか起きることがあります。

 

以前は「頭の隅に入れておこう」と記憶の中に留めようとしていました。

しかしながら、悲しいかな、人間の記憶力は大したものではなさそうで、帰宅したときにはすっかり忘れていることもしばしば・・・
(私だけでしょうか?苦笑)

がんばって覚えようとしてもなかなか覚えられません(泣)

アンテナは受信してもほんの一瞬しか受信してくれないものですね。

(「1回しか覚えるチャンスがないと思えば覚えられる」という教育方法もあるようですが、ここではとりあえず脇に置いておきます。)

このため、情報をキャッチしたら、すかさず手帳やスマートフォンにメモをするように心がけています。

 

元プロ野球選手の古田敦也さんの言葉に

「記憶より記録」

という言葉がありますが、この言葉を心がけていきたいところですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です