視点提供録 vol.28:誰でも最初は1年生

「ドキドキドン!いちねんせい」という歌をご存知の方は多いのではないでしょうか。

「さ〜くら さいたら いちねんせい♪」

で始まるあの曲です。
一度は耳にしたことがあると思います。

あの歌の歌詞にこんなフレーズがあります。
それは

「だれでもさいしょは いちねんせい」

というフレーズ。

何か新しいことを始めるときは、どんな方でも最初は1年生です。

たとえば、それが仕事に於いては、成長していき、一流と呼ばれる地位にたどり着きます。

しかしながら、一流までの間は必ずと言っていいほど存在します。

このときに

「この人はダメで使えない」

と捉えるか

「まだ1年生(低学年)で修行の身なんだな」

と捉えるかで心の余裕がかなり違ってくるのではないでしょうか。

以前にも投稿したことがありますが、レジはなるべく実習生の列に並ぶようにしています。
私はその人が成長するためのお手伝いだと考えて行動しています。

一昨日の投稿「まずは現状を受け入れる」ではありませんが、まだ一流ではない人を責めるのではなく、

「自分も同じようなときがあったな」

と思える余裕が大切だと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です