「他人の喜び = 自分の喜び」の体感覚

秋口ごろからでしょうか、この年齢になってようやく、他人の喜びが自分の喜びになることが、体感覚でわかるようになりました。
今までは頭で考えていて、感情があまり籠っていなかったと思います。

なんでかな、と理由を考えてみたのですが、結局は環境(=よく接する方々)の影響を受けていて、それが自分自身に反映されているのだろうと思います。

ただ、すべての人の喜びが自分の喜びになっているわけではなく、偉そうですがまだ一部の方のみが該当するだけの状態で、まだまだ修行が足りないな、と感じています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です