話を受け入れてもらえる人ともらえない人

私はまだ未熟な人間であるため、アドバイスをいただくことが多々あります。
しかし、アドバイスをいただいても、素直に「そうだな、やってみよう!」と思えるときと「う〜ん、本当かな・・・?」と思えるときがあります。
私の素直さが足りないのもありますが、アドバイスする側にも要因があるのではないかと思います。
たとえば、同じアドバイスでも言う人によって感じ方に差が出てくると思います。
この違いを考えてみると、一言で言えば「人間性の違い」があるのではないかと思います。
相手に上から目線のような態度で言うのか、親心のような温かい目で言うのか、このような心がけの違いが受け手の感じ方に伝わるのではないかと思います。
人にアドバイスすることは相手に気持ちよく受け取ってもらえるよう、態度や言い方に気をつけていきたいと思う次第です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です