衣食住と衣食住仕人

衣食住という言葉を聞いたことがない方は少ないと思います。

==================================================
1 衣服と食物と住居。生活をしていく基礎。
2 暮らしを立てていくこと。暮らし向き。生計。

          〜〜〜【出典】デジタル大辞泉〜〜〜
==================================================

「生活をしていく基礎」とありますが、ふとしたときに、「これらだけで充実した生活を送ることはできるのだろうか?」と思うことがありました。

たとえば、「衣食住」はお金を使う行為に焦点が当てているという見方ができます。
そうすると、お金を稼ぐ行為が必要になります。
そして、仕事の「仕」が必要ではないかと思いました。
その「仕事が充実していること」これは生き活きとした人生に必要な要素の1つと考えています。

また、人は1人で生きていくことは非常に難しいと思います。
充実した生活には良好な人間関係が大切ではないかと考えています。
そして、人間関係の「人」が追加されました。

「衣食住仕人」を忘れずにしていきたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です