視点提供録 vol.323:第一印象が大切なのは見た目だけではない

■「見た目」にかんする本で
一番有名な本は

竹内一郎著『人は見た目が9割』
https://www.amazon.co.jp/dp/4106101378

でしょうか。

 

タイトルには

「見た目」

と書かれておりますが、
内容は

「見た目」

にかんする内容ではなく、

「非言語コミュニケーション」

について述べています。

 

見た目(表紙)を見て
手に取ってしまった私は
見た目に誘導されてしまったのでしょうか(笑)

 

 

■この他にも

竹内一郎著『やっぱり見た目が9割』
https://www.amazon.co.jp/dp/4106105292/

竹内一郎著『人は見た目が9割「超」実践編』
https://www.amazon.co.jp/dp/4101279411

竹内一郎著『女性も見た目が9割』
https://www.amazon.co.jp/dp/483877009X

という本を執筆されております。

 

少し調べてみたところ、
9割かと思いきや、

鈴木由加里著『女は見た目が10割』
https://www.amazon.co.jp/dp/4582853331/

という本や、

大久保ヒロミ著『人は見た目が100パーセント』
https://www.amazon.co.jp/dp/4063770281

というマンガまであるみたいですね。

 

なんと、
あの斎藤一人さんも舛岡はなゑさんと連名で

『21世紀は男も女も「見た目」が100%」
https://www.amazon.co.jp/dp/4837672159

という本を出版されていらっしゃいます。

 

それだけ

「見た目」

が重要視されているということでしょう。

 

 

■ちなみに、
本のタイトルをつけるのは
著者ではなく出版社です。

 

著者はタイトルにかんして
意見を述べることはできますが
選ぶ権利はありません。

 

内容の権利は著者が、
タイトルの権利は出版社が
持つことになります。

 

なかなか不思議な仕組みですね。

 

 

■閑話休題。

 

人と会ったとき、
第一印象の見た目が今ひとつだと、
その後の印象も今ひとつに感じるのは
私だけではないかと思います。

 

(もちろん、見た目だけで判断してはいけませんが・・・)

 

また、
第一印象が大切なのは
人だけではないでしょう。

 

たとえば、
新しい趣味を始めるとしても、
最初(第一印象)が楽しくないと
なかなか続かないものだと思います。

 

お店でも
最初の対応が悪いと
その後の印象も

「対応が悪いお店」

という印象を持たれてしまうことでしょう。

 

信用も下がってしまい
後から挽回することは
非常に大変です。

 

 

■逆に言えば、
スタートがいいと
途中も乗り越えられるということ。

 

新しく始めた趣味も
始めたころの楽しさを思い出して
続けられることでしょう。

 

お店では、リピーターとして
来てくれることと思います。

 

だからこそ、
一期一会の想いを抱きながら、
目の前の人に100%の力を出す –
そして、第一印象を大切にしていくことが
大切なのだと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

——————————————————————————–

 

【本日の視点】
■第一印象は見た目だけではなく、あらゆるところに影響する

 

——————————————————————————–

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です