視点提供録 vol.118:Facebook MessengerはLINEに勝る!?

現在、世の中の2大SNSツールといえば、「LINE」と「Facebook Messenger」が挙げられるかと思います。

メッセージのやりとりが簡単で、しかも通話もできるという、とても便利なアプリケーションです。

非常にありがたい存在ですね。

ただ、どちらも同じような機能であり、「どちらがいいんだろう?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

それぞれ一長一短があり、いい悪いが明確になるものではありませんが、この問いにたいする私見を述べてみたいと思います。

ただ、私自身LINEもFacebook Messengerも完璧に使いこなしているわけではありませんので、この点予めご了承ください。

 

さて、私の考えとしては

「LINE < Facebook Messenger」

です。

LINEの優れているところは、

・スタンプが豊富

・スタンプを自分でつくれる

といったところがあるかと思います。

一方、Facebook Messengerの優れているところは、

・(基本的に)本名で検索できる

・後でグループに追加しても過去の履歴を遡れる

・スマートフォンアプリとパソコンの同期が楽で、キーボードを使って入力するときに楽

といったところがあるでしょう。

 

では、なぜMessengerの方がいいと思うのか。それは

「Messengerの方が時間を取られない」

から。

「ニックネームより本名で検索できる」

方が楽だし、

「履歴を毎回投稿しなくてもよい」

方が楽だし、

「スマートフォンよりキーボードで入力する」

方が速く入力できるから。

だからこそ、MessengerはLINEより優れているではないか、と考えております。

 

昨日、

「時間は唯一の不可逆的資産」

と投稿させていただきましたが、この点を踏まえると、時間がかからない方を個人的には選びたいところです。

(重ねて申上げますが、LINEを否定しているわけではありません。LINEしか使っていない方もいらっしゃいますし、その方と連絡を取るときには大変重宝しております。)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です