視点提供録 vol.67:セミナーする側受ける側

ランチ会は元々2人で行う予定でしたが、せっかくだから、とお声かけを依頼したところ、さらに2人の方に来ていただきました。

最初はお互いの近況報告から入りましたが、途中一部、私が語り続ける形になりました。

成り行き上、セミナー講師の疑似体験をすることになりました。

そのときに感じたことは

「セミナーをする側から見た受ける側の姿勢」

「セミナーを受ける側から見た受ける側の姿勢」

は違うということ。

今まで50回以上はセミナーに参加してきたと思いますが

「(詳細は書けませんが)自分は講師からこんな風に見られていたのか」

と思うと、まだまだ精進が足りないなと思う次第。

する側受ける側の両方を行ってみると、いろいろな視点に氣がつくことになり、視野が拡がると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼バックナンバーはこちらから
→ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です