視点提供録 vol.562:ふくはらが好きな場所とは・・・

過日、高速道路を運転していたときのこと。

 

 

元々、運転好きなので楽しく運転していました。

(もちろん、元氣なときの運転に限る笑)

 

 

高速道路は平地よりも高い位置にあるので、いい景色が見えるのがいいですね。

 

 

さて、運転していて

「いいなぁ」

と思った場所があります。

 

 

それが、

「ジャンクション」

です。

 

 

そう、実は

「ジャンクションが好き」

なのです。

 

 

あの複雑な感じがたまらなくいいですね(笑)

 

 

同じ理由で、鉄道のターミナル駅も好きです(笑)

 

 

さて、さらに視点を上げて見ると、ジャンクションもターミナル駅もこう解釈できると思います。

 

 

それが、

「人と人が混じる場所」

という解釈。

 

 

人と人が出会い、一時の間だけ同じ空間に座し、またそれぞれ銘々の道に進んで行く。

 

 

そしていつかまた、同じ場所で出会う。

 

 

そういう意味も見出せるのではないかと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です