読者の皆さまは、会計に触れる機会はあるでしょうか?
「ある」
という方も
「ない」
という方もいらっしゃるかと思います。
どちらかと言うと、
「ない」
という方が多いのではないでしょうか?
さて、会計には2種類の会計があります。
1つは「財務会計」。
そして、もう1つは「管理会計」です。
これらはどう異なるのか。
簡単に言うと、目的が異なります。
「財務会計」は社外の方向けに、そして、「管理会計」は社内の方向けに作成します。
このため、「財務会計」は決められたルールに従って作成されます。
社外の方向けに作成ざれる財務諸表が会社ごとに異なっていたら大変です。
一方、「管理会計」はオリジナルのルールで作成されます。
専ら社内管理用に作られるため、自社だけわかれば問題ありません。
会計には
「財務会計」
と
「管理会計」
の2種類があることを覚えておきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
——————————————————————————–
【本日の視点】
■会計には「財務会計」と「管理会計」の2種類がある
——————————————————————————–
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから