エシコノミー勉強会に参加に参加しました ~Ethiconomy Study Meeting~

皆さま、こんにちは!

ふくちゃんです。

 

仲間の柏木さんからお誘いがあり、エシコノミー勉強会主催のキャッシュフローゲーム会に参加してきました。

エシコノミー勉強会は「みんなが長生きしたいと思える社会を目指す」ために、

道徳と倫理を踏まえた経済的自立の支援をし、経済的な不安の軽減に努めること

経済的自立を目指す人や夢の実現を目指す人と楽しく、継続的にお金について学べる場・ご縁を紡げる場を提供すること

を行っていらっしゃいます(エシコノミー勉強会ホームページより)。

 

キャッシュフローゲームではご自身が経営者ならではの、経営者というオリジナル職業カードがありました。

起業直後のお金が出ていく感覚を体感することができ、勉強になりました。

オリジナル職業カードなどのアレンジは、私が開催するキャッシュフローゲーム会でも取入れさせていただこうと思いました。

乞うご期待!

 

また、倒産についての勉強会も開催していただきました。

倒産が法律用語ではないことが一番の驚きでした(知っていましたか?)。

倒産にならないことが望ましいのですが、一口に倒産といっても実態は複雑で、万一のことを考え、起業するときには倒産の勉強も行おうと思いました。

 

懇親会でも新たな気づきがありました。

「イチローはオレよりも何倍も稼いでいるが、家族と一緒にいる時間はオレの方が長いから、そこはイチローに勝っている」と言っていらっしゃった方がおり、「そういう価値観もあるのか!」と勉強になりました。

 

エシコノミー勉強会主催のキャッシュフローゲーム会は今回で最後となりますが、別の形で会を開催される予定とのことです。

今後の活動も楽しみですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ふくちゃん

 

【今回の一言】

・固定観念を取払う!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です