視点提供録 vol.224:真実への道

■真実を知らずに行っていること、買っているものは
意外と多いものではないでしょうか。

たとえば、
「コートのたたみ方」
「鳥居のくぐり方」
は知らない方もいらっしゃるかと思います。

また、
ブラックスーツは日本では慣習として着用されていますが、
欧米では喪服です。

接客してくれる店員さんも
「知らないで売っているのかな」
と感じされる店員さんもいらっしゃいます。

尤も、
店員という立場を踏まえると、
売れればどちらでもいいのかもしれませんが・・・

■さて、
何かの本で
「売る方も売る方だが、買う方も買う方」
との一文があった記憶がありますが、
そのとおりだと思った記憶があります。

現代は
良くも悪くも短期的な成果が求められているため、
どうしても速く結果が出る方法を求めてしまうもの。

たとえそれが、
長期的には誤っているとしても・・・

■斯く言う私自身も、
世の中の1%も知らないと思います。

単純な話、
地理という観点でも
世界200近い國・地域のうち、6しか知らないので・・・

その他の要素も加えると、
知らないことだらけです。

だからこそ、
1つずつ真実を調べていき、
自分自身で判断することが
大切なのかと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

——————————————————————————–

【本日の視点】
■一般常識が真実とは限らない

——————————————————————————–

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから
⇒ http://sonshitemoiinkai.sakura.ne.jp/wp/?page_id=31

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です