ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
「次工程はお客様」
という言葉があります。
簡単に言えば、
「次の人のことを考えて行動しましょう」
ということでしょう。
難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに大それたことではなくても構わないと思います。
・脱いだ靴は揃える
・使ったら元の場所に戻す
・食器は洗いやすいように水に浸けたり並べておく
こういう些細なことでいいと思います。
(3番目は主婦の方には共感いただけますかね笑)
「積小為大」
という言葉もあるように、こういう小さなことの積重ねが、人格形成に繋がるように思います。
こういう行為をどれだけ氣づき行動できるか – これもセンスに依るところがあるのかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから