視点提供録 vol.683:「次工程はお客様」というセンス

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、

「次工程はお客様」

という言葉があります。

簡単に言えば、

「次の人のことを考えて行動しましょう」

ということでしょう。

難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに大それたことではなくても構わないと思います。

・脱いだ靴は揃える
・使ったら元の場所に戻す
・食器は洗いやすいように水に浸けたり並べておく

こういう些細なことでいいと思います。

(3番目は主婦の方には共感いただけますかね笑)

「積小為大」

という言葉もあるように、こういう小さなことの積重ねが、人格形成に繋がるように思います。

こういう行為をどれだけ氣づき行動できるか – これもセンスに依るところがあるのかもしれませんね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

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