視点提供録 vol.663:令和は○○を大切にする

本日5月1日、元号が「平成」から「令和」に変わりました。

 

 

「大化」に始まり248番目の元号。

 

 

出典が確認されている元号が約80個あるようですが、この中では初めて日本の書物が由来と言われております。

 

 

さて、元号が変わるということは人為的な変化であるため、自然法則に従っているわけではありません。

 

 

ただ、せっかくの機会ではありますので、元号が変わるにあたり、自分自身が大切にしたい考えをお伝えさせていただきます。

 

 

まず、私自身が大切にしている考え方の1つがこれ。

 

 

十七条憲法の第一条にある

 

「和を以て貴しとなし」

 

という考え方。

 

 

現代風に言えば、

 

「Win – Winを目指す」

 

と言えるかもしれません。

 

 

この考え方は非常に素晴らしいと感じております。

 

 

ただ、今までの私の癖として

 

「自分を蔑ろにして相手を勝たせる」

 

という

 

「Lose- Win」

 

を発動しがち。

 

 

だからこそ、令和では

 

「自分を大切にする」

 

を心がけようと思います。

 

 

たとえば、

 

「自分が喜ぶこと」

 

を日々の生活に取入れたりしていこうと思います。

 

 

皆さまも、ぜひ自分も大切にしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です