視点提供録 vol.661:普遍性もほどほどに

人それぞれ、大切にしている考え方は異なると思います。


・自由
・礼儀
・個性

などいろいろあると思います。

もちろん、どれも正解です。

というよりも、正解も不正解もないと思います。

さて、ふくはらが大切にしている考え方を少し挙げると、

・和を以て貴しとなす
・普遍性
・再現性

といった考え方を大切にしています。

別の言い方をすると、

「誰でも同じ水準になる」

と言えるのではないでしょうか。

ただ、この考え方には裏を返すとある危険性もあります。

それが、

「ふくはらの経験は特定の人に当てはまらないかもしれない」

という危険性。

しかしながら、現実をきちんと見ると、

「ふくはらの経験が世界中の誰にも当てはまらない」

ということはないと思います。

だからこそ、

雑談カフェひとりワーカーの会

を始めてみようと思いました。

世の中の企業の多くは中小企業。

だからこそ、

「同じ部署にメンバーがいない」

という現象は現実的に起こり得ると思うのです。

そして、こういう方々が集まると氣持ちの共有ができ繋がりが生まれるのではないか – こう思い始めてみました。

もしご興味がありましたら、ご参加ください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です