視点提供録 vol.654:「プラスαの行動」よりも大切にしたい「○○な行動」とは

皆さまのなかには

「プラスαの行動」

を心掛けている方もいらっしゃるかと思います。

別の言い方をすると

「相手の期待を少し越える行動」

と言えるかもしれません。

ここ心掛けは非常にすばらしいこと。

継続したい行動ですね。

(私も見習わなければ・・・汗)

しかしながら、

「プラスαの行動」

よりも大切にしたい行動があると思います。

それが、

「マイナスをつくらない行動」

です。

たとえば、サッカーの戦術で例えるといいかもしれません。

「プラスαの行動」

「戦術にはないけれども、個人の判断で必要と応じて取った行動」

と言えるでしょう。

一方で、

「マイナスをつくらない行動」

「戦術を守る行動」

と言えるでしょう。

たしかに、個人の判断で動いてうまくいくこともあるでしょう。

しかしながら、そもそも戦術を守らなければチームとして機能いたしません。

この側面でプラスαをもたらしても、そもそも守るべきところを守らずマイナスをつくってしまっては意味がないように思います。

「プラスαの行動」

よりも

「マイナスをつくらない行動」

を大切にしたいものです。

自戒を込めて・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です