視点提供録 vol.639:紹介がほしい人が心掛けなければならないこと

仕事をいただくとき、いろいろな経由があると思います。


・営業に行く
・広告を見て
・ホームページを見て

などあると思います。

この他にもまだまだありますが、仕事に繋がりやすい経路はこれではないでしょうか。

それが、

「紹介」

です。

しかしながら、紹介は出やすい人と出にくい人がいると思います。

その差はどこにあるのか。

個人的な観点ではありますが、ただ

「仕事ができるだけ」

の方にはなかなか出にくいと思います。

では、どのような方が出やすいのか。

それは

「人として立派であるか」

ではないでしょうか。

具体的には

・時間を守る
・報連相を行う
・物を片付ける

ということがあると思います。

個人的には

・椅子をしまっているか
・エスカレーターの立ち位置
・ドアの開閉

などを見ています。

師匠曰く

「商品の差なんて大して差がないんだから、氣配り・氣遣いの差がすべて」

とのことですが、そのとおりだなと思います。

こういう一見、目立たないところですが、こういうところを大切にしている方が、紹介を出していただける方ではないでしょうか。

自戒を込めて・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です