視点提供録 vol.638:出版記念パーティーに参加して氣づいた本当に大切なこと

過日、景氣経営學の勉強会仲間であり、いつもお世話になっている三輪菜つ美さんの出版記念パーティーに参加させていただきました。


↓彼女の本はこちら
ラメラの秘密 女医が教えるお肌のシンプルケア

三輪さんは雑誌やwebでいろいろ記事を書かれていらっしゃり、三輪さんの記事はかなり拝読いたしました。



男性ですが(笑)

他にも三輪さんを他の方に紹介して食事をするときも、だいたい美容のお話になりますので、そこでも話を伺ったりしております。

私も読んだお話や聞いたお話を取り入れて生活しております。

(結果はご自身の目で確認してください笑)

さて、本を読んでいて感じたことがあります。

それが、

「200ページぐらいあるのに非常にシンプルで大切な内容である」

ということ。

そして、

「三輪さんはこのシンプルで大切な内容を美容皮膚科として患者さんに日々お伝えしているのではないか」

ということ。

あ、シンプルだからといって、簡単ではないかもしれませんよ(笑)

だた、このシンプルなことがみんなできていないからこそ、肌トラブルとして表面に現れているのではないかな、と感じております。

このとき、ふと思ったことがあります。

それが、

「私がシンプルで大切にしていることはなにか」

ということ。

考えるまでもなく、この言葉でした。

それが、

「和」

という言葉。

極端な表現かもしれませんが、この世の中のすべての問題は

「和の乱れ」

が原因と言っても過言ではないと思います。

たとえば、カップルや夫婦のトラブルもこの人たちの和が乱れているから起きるもの。

(夫婦は2人とは限らないので「この人たち」笑)

商品やサービスが売れないのも、売り手と買い手の和が合わないから起きるもの。

戦争も地域や国同士の不和が原因と言えるでしょう。

地球環境の悪化も(正確ではないかもしれませんが)人間が和を乱す行動を行ったからではあるでしょう。

「もしあなたがこの世にたった1つだけ伝えたいことがあるとしたら」

と聞かれたら、このように

「和」

と答えるでしょう。

話が元に戻り、肌の調子が乱れるのも、結局のところ何かが乱れているからこそ。

何だかんだ言って

「和」

より大切なものはないかもしれません。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です