視点提供録 vol.611:環境が人を変えるのではなく・・・

「変わりたければ環境を変えなさい」

という言葉は聞いたことがあるかもしれない。

ふと思ったことがある。

本当に環境を変えれば人は変わるのだろうか。

たとえば、フルコミッションの営業マンはその会社に就職したら、フルコミッションの営業マンになれるのだろうか。

答えは「No」ではないだろうか。

なぜなら、環境に依るならば、稼げず辞めていく営業マンがいないはずだから。

辞めていく営業マンがいるということは、環境がすべてではないということ。

では、何が人を変えるのか。

環境という外部要因でなければ・・・

最終的には自分自身という内部要因しかないだろう。

自ら

「変わりたい」

と思わなければその人は変わらないのではないだろうか。

つまり、自分を変えるのは自分自身でしかない。

だからこそ、人を励ます立場にある人は

「変わりたい」

という氣持ちを引き出し、その氣持ちを継続させてあげることが大切なのではないかと思う。

環境はあくまでも変わりやすくなる手段の1つ。

最終的には本人次第と言えるのではないだろうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です