視点提供録 vol.613:経営者が従業員に(たぶん)求めるもの②

過日、経営者が従業員に(たぶん)求めるものの1つとして

「継続」

ではないだろうか、という投稿を行った。

もちろん、

「継続」

は大切なことではあるが、その他にも大切なことがあると思う。

それは

「素直」

ではないだろうか。

特に、

「答えがあるもの」

にたいして素直さは必要不可欠な要素であると言っても過言ではない。

たとえば、社内ルールは守る素直さが必要なのは言うまでもない。

たとえ自分の考えと異なると思っても、社内ルールなので守る他仕方がない。

嫌ならば提案するか異動するか退職するかではないだろうか。

たしかに、営業の仕事は対人であるため、不確定要素がある。

このため、経営者のやり方を素直に踏襲してもうまくいかないこともあるだろう。

しかしながら、100%オリジナルのやり方でうまくいくかと言えば、そうではないだろう。

「師匠を選べる時点で師匠を超えている」

という言葉がある。

まずは素直に従うことが大切ではないだろうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

▼「視点提供録」バックナンバーはこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です